取扱業務

経営権紛争

経営権に関する紛争は、後を経ちません。
親子や兄弟で会社の経営権や株式を奪い合おうとする例は、新聞・テレビ等でも数多く報道されています。
また、潜在的なものを含めると、規模の大小を問わず、大変多く存在します。

経営権紛争について

このようなお悩みをお持ちの方

• 親が亡くなった後、後継者争いが生じており、困っている
  • 自分の持っている非上場株式を適正価格で譲渡・処分したい
  • 兄弟間で経営権紛争が生じており、収拾がつかない
  • 今は争い等はないが、今後、経営権に関する紛争が生じないよう、今から対策しておきたい

ところが、経営権紛争・株式に関する争いが生じた場合又は今後そうした紛争が生じるおそれのある場合、どこに相談すれば分からない方が少なくありません。
そのような場合には、経営権紛争・株式等に関する争いに豊富な経験を有する我々弁護士にご相談ください。

ブライトに依頼するメリット

実は、経営権紛争・株式等に関する争いを適切に解決することのできる弁護士は、多くありません。
そもそも、弁護士業界において、経営権紛争は「専門領域」に属するものです。
経営権紛争に携わった経験を豊富に有する弁護士は、多くありません。
また、解決に必要な法律に精通した弁護士も多くないのです。

我々は、大小を問わず、株主権確認請求訴訟、株主総会決議取消請求訴訟、取締役の地位不存在確認請求訴訟等といった、経営権紛争を解決するための裁判等を数多く経験し、経営権の獲得等に奏功しています。そのため、相談当初から、「最終的に判決等になったらどうなるか」というゴールを見据えたアドバイスも可能です。
経営権紛争が顕在化していない会社においても、可及的速やかに我々に相談し、早期に準備を進めることで、有利な結果を得られる可能性が高まります。また、必ずしも経営権を獲得すること自体がゴールではない場合でも、当然ながら、ご相談いただくことが可能です。例えば、我々は、自身の有する株式を適正価格で譲渡・処分したいという方からも、多くの相談を受けています。特に、いわゆる非公開会社の場合、株式を金銭化すること自体が容易ではないため、専門家に相談することがより必要となります。
経営権紛争に現在悩まれている方、又は、今後生じるであろう紛争に悩まれている方は、経営権紛争に強い我々にご相談ください。

費用

経営権紛争に関する案件は、多種多様ですので、費用については、まずはご相談ください。
初回相談は、無料です。ZOOM等によるオンライン相談も、可能です。